Chief Log

30代課長のログ

住宅ログ[21]また土地探しの日々へ

不動産屋から帰宅し、聞いてきた話をそのまま妻へ伝える。 俺: 「・・・てな、感じ。土地Aは俺らに売らないとかじゃなく、そもそも売る事自体をやめると。」 妻: 「そっかぁ・・・。どうにもならないよねえ?」 俺: 「うーん・・・。一応、定期的に連絡と…

住宅ログ[20]不動産屋からの報告

数日後、不動産屋の同級生から電話入る。 たまたま休みの日だったので、すぐに不動産屋へ。 同: 「ごめん、売るのやめるって。掲載も全部下げて欲しいって言われた。」 俺: 「そうかぁ。色々交渉してもらってたのにスマン。手間かけさせた。」 同級生が地…

住宅ログ[19]土地購入を決意!・・・が!・・・

A社との打ち合わせを続け、ようやく土地の契約を決意。 不動産屋へ売買契約を進めて欲しいと電話で依頼する。 だが、土地の購入を依頼した翌日の朝、不動産屋の同級生から電話。 普段は気を使って昼休みの時間か仕事終わりに電話があるはず。 嫌な予感がした…

住宅ログ[18]契約

どの工務店やハウスメーカー、建築事務所も、 「擁壁が~」 「地盤補強で~」 「構造計算も~」 と建てる前の土地造成費がかかる事を指摘してくる。 再確認するたびに落ち込む。 予算から土地購入費、土地造成費、建物と計算していくとA社以外の選択肢はない…

住宅ログ[17]候補地について熟考する

土地Bが出てきたこともあり、改めて考える日が続く。 予算の半分近くを土地の造成だけに費やすか否か。 アクセス抜群、 周辺にスーパーコンビニ役所学校と便利、 妻の実家まで車で30秒、 だが土地造成で800万、 予算の残りで建つ家はローコストでアパートの…

住宅ログ[16]新たな候補地

A~D社との対応後、検討している土地の造成費をどうにか抑えられないか色々調べていたある日、父より連絡が入る。 気を使ってか、慣れないスマホのSMSで。LINEはどうした? 「家の近くの土地、○○(父いとこ)と話したら、良い返事が貰えそう。詳しくはお盆に…

新年早々

まだ2022年が始まって5日。 今年の目標は、今年こそはと決めた事が早くもできず、すでに自己嫌悪。 そんな夜中の1時過ぎ。

2022年

あけましておめでとうございます。 今年は家関連意外のログも残せればと思います。 目標は3日に1記事。

2021年

ほぼ更新できませんでした。 来年はもっと色々文章を書いてみたいです。 良いお年を。

住宅ログ[15]そろそろ土地を契約せねば

土地について不動産屋のT氏を介し交渉をすすめる。 現状だと大きな木が斜面に多数生えており伐採伐根に費用がかかるのは確実。 なので、その業者見積りや費用負担に関して詰めていく。 同時に交渉もしてみる。 T氏の感触だと地主は特に売買を急ぐ様子はなく…

住宅ログ[14]設備を学ぶ

A社をメインにすすめながら、他社の相談会だったり、設備関連のショールームに足を運んでみる。 各社、特徴やこだわり、丁寧に説明してくれてメリットを説明してくる。 何社か回ってるうちに、Panasonic、タカラスタンダード、LIXIL、TOTOといった主要メーカ…

住宅ログ[13]C社のプラン

前回から数日後、C社のK氏よりメール。 さっそく間取りと概算見積りを作成したとの事。 過度な期待はしないよう自分に言い聞かせ、妻と一緒にC社へ。 K氏: 「まずは間取りから、こちらになります」 俺&妻: 「おぉ~。」 これは、イイんでない? 通りに面…

住宅ログ[12]C社と会ってみる

D社との対応から数日後、スマホに知らない番号から着信。 一旦、見送り留守電へ。 留守電: 「C社の代表のKです。メールありがとうございます。一度、会ってお話しできればと思いますので、ご都合のよろしい時に連絡ください。お待ちしております。」 す…

再開

いきなり1年以上ほったらかしたが、この1年で色々あった。 特に住宅関連は、ほぼまとまりかけて着工するだけのタイミングだったのが白紙になったどころか契約解除という結果に。 家の話になると夫婦仲も悪くなるような時期もあった。 振出しに戻ったが、今は…

住宅ログ[11]D社と相談

有給消化しD社へ。 同級生から紹介された営業M氏はとても丁寧で話やすい方でだった。 そしてイキナリ社長が会議室に入ってきて地元ネタで話しかけてくる。 社長: 「〇〇さんとこもウチが建てさせてもらったよ」 「△△さんもこの間相談にきてたけど、同い年ぐ…

住宅ログ[10]C社・D社にも相談

A社・B社のプランに正直、気落ちしながらも行動する。 少し考え地元のC社・D社にも相談してみようと決めた。 C社はこんなとこに建築士事務所あったっけ?ってぐらい知らなかったが、僕が生まれた頃からあり、しかも今のアパートから歩いて5分のところ事務所…

住宅ログ[9]暗中模索

A社、B社のプランで購入検討中の土地は外構工事費がかかる事が判明。 それぞれ違うアプローチで建てながらも、 外構工事費は同じぐらいかかってしまっている。 どうすればいいか? ①要望を見直す(設備や間取りを削る) ⇒ 部屋数は最低数で、設備も標準仕様…

住宅ログ[8]B社プラン1発目

A社から遅れること数日、B社から連絡。 完成見学会も兼ねてプラン提示したいとのこと。 当日、見学した家も間取りが良くできていて、期待を胸に部屋に案内される。 しかし、資料をもらう前にN氏から言われる。 「申し訳ありません、最初に伝えさせてください…

住宅ログ[7]A社1発目プラン②

前回の続き 予算いっぱい使って建売のような外観間取りプランをもらい唖然とする。 そして外構地盤造成費用で700万近い見積りがあったのでその説明を受ける。 まず、後ろの土地に合わせるとなると2500mm盛土して土地を造らなければならず、 その擁壁工事の費…

住宅ログ[6]A社1発目プラン①

A社から連絡があり、早速プランと見積りができたとのこと。 妙に早いけど大丈夫かと思いながらも礼を伝え、さっそく会う日程を調整する。 そしてプラン発表の日、A社展示場へ。 営業が出したA3カラー資料の表紙の家を見た瞬間に嫌な予感がした。 いや、この…

住宅ログ[5]各社へ見積を依頼

土地を仮押さえしたので、2社ほど見積もりを依頼する。 どちらも地元大手で自社で全てを完結させている工務店。 ・A社 同僚も2名、ここで建てた地元大手。安さならここ一択と言われる。 坪単価が圧倒的に安く、ローコスト住宅を多く建設している。 デフォル…

ソダーリングがデビスカップへ出場!?

気になる記事を発見。 僕の好きなR・ソダーリングがスウェーデンのデ杯メンバーとして参戦するかもしれない。 https://www.daviscup.com/en/news/314798.aspx 英語はできないが、記事の単語を拾うとキャプテンとして参戦のような感じだろうか。 デ杯の参戦記…

住宅ログ[4]不動産屋へ

前回、見つけた土地については連絡がないまま時がすぎる。 毎週末、完成見学会へ行くことでマイホームへの意識を維持するように努めていた。 同僚からも色々話を聞き、今後いろいろ大変なんだろうなと想像だけはできるが、 イマイチ現実味がないというのも本…

住宅ログ[3]土地探し

今、住んでるとこを中心にWebで探して、車で現地を確認。 普段は何も感じてなかったが、いざ住むかもしれないと考えると色々気になってくる。 「隣の空き地が手入れされてないな」 「抜け道沿いだから交通量多いな」 「歩道がなくて学校まで子どもが危ないな…

住宅ログ[2]見学に行ってみる

家が欲しいと思ったものの、右も左もわからないのが現状。 同僚のススメで新聞広告やチラシに載っている完成見学会に行ってみることにする。 坪/平米/帖のサイズ感を掴めてないので実際に経験してみるのだ。 週末にモデルルームや完成見学可に足を運ぶこと…

テニスの2019シーズンが終了していた

気が付いたら師走になっていて、 ATPファイナルはチチパス(vsティエム)が優勝していた。 なんとなく、クエルテンっぽい印象を受けるプレーヤーだなと思っていたが、ファイナルに出て優勝までするとは思ってなかった。 去年がズベレフ(vsジョコビッチ)、…

住宅ログ[1]きっかけ

そもそものきっかけは、同僚の新築祝い。 「小さくても自分の家ってだけで、休まるし、生活に張りがある。建てるまで大変だけどイイですよ。」 それを聞いたときは「そーゆーもんなのか」程度の感想だったが、実際の家を体感した時に「なるほどなー、家イイ…

新居計画としての忘備録

ブログを書こうと思った要因のひとつに、忘備録がある。 現在、注文住宅で建てたいと計画しており業者とやりとりをしている最中なのだ。 紆余曲折あり、業者を決め、ようやくスタートラインについた感じ。まだまだ悩む事は多いと思う。 これまでの経緯と、今…

最近の日課

すごい久しぶりに、数年ぶりにゲームを日常的にやってまして、 [PUBG MOBILE]にハマっています。 今日もこれからドン勝つ目指してインします。 いや~、難しいけど面白いですね。指、つりそうになります。 きっかけは職場で荒野行動のCMの話から。 どんな…

更新環境について

せっかくなのでスマホとタブレットでどれだけやれるかと考えています。 以下がメインになるかと。 Apple iPad Air 2 Apple Wireless Keyboard JIS (A1314) Apple iPhone6s Plus Apple信者ではありません、けど、やっぱりUIとか直感的にiOSが使いやすいですね…