Chief Log

30代課長のログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

住宅ログ[8]B社プラン1発目

A社から遅れること数日、B社から連絡。 完成見学会も兼ねてプラン提示したいとのこと。 当日、見学した家も間取りが良くできていて、期待を胸に部屋に案内される。 しかし、資料をもらう前にN氏から言われる。 「申し訳ありません、最初に伝えさせてください…

住宅ログ[7]A社1発目プラン②

前回の続き 予算いっぱい使って建売のような外観間取りプランをもらい唖然とする。 そして外構地盤造成費用で700万近い見積りがあったのでその説明を受ける。 まず、後ろの土地に合わせるとなると2500mm盛土して土地を造らなければならず、 その擁壁工事の費…

住宅ログ[6]A社1発目プラン①

A社から連絡があり、早速プランと見積りができたとのこと。 妙に早いけど大丈夫かと思いながらも礼を伝え、さっそく会う日程を調整する。 そしてプラン発表の日、A社展示場へ。 営業が出したA3カラー資料の表紙の家を見た瞬間に嫌な予感がした。 いや、この…

住宅ログ[5]各社へ見積を依頼

土地を仮押さえしたので、2社ほど見積もりを依頼する。 どちらも地元大手で自社で全てを完結させている工務店。 ・A社 同僚も2名、ここで建てた地元大手。安さならここ一択と言われる。 坪単価が圧倒的に安く、ローコスト住宅を多く建設している。 デフォル…

ソダーリングがデビスカップへ出場!?

気になる記事を発見。 僕の好きなR・ソダーリングがスウェーデンのデ杯メンバーとして参戦するかもしれない。 https://www.daviscup.com/en/news/314798.aspx 英語はできないが、記事の単語を拾うとキャプテンとして参戦のような感じだろうか。 デ杯の参戦記…

住宅ログ[4]不動産屋へ

前回、見つけた土地については連絡がないまま時がすぎる。 毎週末、完成見学会へ行くことでマイホームへの意識を維持するように努めていた。 同僚からも色々話を聞き、今後いろいろ大変なんだろうなと想像だけはできるが、 イマイチ現実味がないというのも本…

住宅ログ[3]土地探し

今、住んでるとこを中心にWebで探して、車で現地を確認。 普段は何も感じてなかったが、いざ住むかもしれないと考えると色々気になってくる。 「隣の空き地が手入れされてないな」 「抜け道沿いだから交通量多いな」 「歩道がなくて学校まで子どもが危ないな…

住宅ログ[2]見学に行ってみる

家が欲しいと思ったものの、右も左もわからないのが現状。 同僚のススメで新聞広告やチラシに載っている完成見学会に行ってみることにする。 坪/平米/帖のサイズ感を掴めてないので実際に経験してみるのだ。 週末にモデルルームや完成見学可に足を運ぶこと…

テニスの2019シーズンが終了していた

気が付いたら師走になっていて、 ATPファイナルはチチパス(vsティエム)が優勝していた。 なんとなく、クエルテンっぽい印象を受けるプレーヤーだなと思っていたが、ファイナルに出て優勝までするとは思ってなかった。 去年がズベレフ(vsジョコビッチ)、…

住宅ログ[1]きっかけ

そもそものきっかけは、同僚の新築祝い。 「小さくても自分の家ってだけで、休まるし、生活に張りがある。建てるまで大変だけどイイですよ。」 それを聞いたときは「そーゆーもんなのか」程度の感想だったが、実際の家を体感した時に「なるほどなー、家イイ…

新居計画としての忘備録

ブログを書こうと思った要因のひとつに、忘備録がある。 現在、注文住宅で建てたいと計画しており業者とやりとりをしている最中なのだ。 紆余曲折あり、業者を決め、ようやくスタートラインについた感じ。まだまだ悩む事は多いと思う。 これまでの経緯と、今…

最近の日課

すごい久しぶりに、数年ぶりにゲームを日常的にやってまして、 [PUBG MOBILE]にハマっています。 今日もこれからドン勝つ目指してインします。 いや~、難しいけど面白いですね。指、つりそうになります。 きっかけは職場で荒野行動のCMの話から。 どんな…

更新環境について

せっかくなのでスマホとタブレットでどれだけやれるかと考えています。 以下がメインになるかと。 Apple iPad Air 2 Apple Wireless Keyboard JIS (A1314) Apple iPhone6s Plus Apple信者ではありません、けど、やっぱりUIとか直感的にiOSが使いやすいですね…

さて、

なんとなく、久しぶりに発信したくなりブログを開設してみました。 ちょうど10年ぶりぐらい。 いろいろと、忘備録にしながら書いてみようと思います。 ブログタイトルも適当なんでコロコロ変わるかもしれないです。 ユルっとやっていきます。