Chief Log

30代課長のログ

住宅ログ[7]A社1発目プラン②

前回の続き

 

予算いっぱい使って建売のような外観間取りプランをもらい唖然とする。

 

そして外構地盤造成費用で700万近い見積りがあったのでその説明を受ける。

 

まず、後ろの土地に合わせるとなると2500mm盛土して土地を造らなければならず、

その擁壁工事の費用が最大の要因となっていた。

 

さらに、地盤補強のパイルや構造物申請費用もかかるので、

強度が出なければ、1000万超える可能性を覚悟して欲しいと言われる。

 

土地を整えるのにそんなに費用が掛かるとは思ってなかった。 

この時点で、追加しようと思っていたプランが消し飛んでいく。

 

前の道に高さをあわせると、後ろの道から見下ろされてプライバシーがないのと、

前の道からも丸見えになってしまうのは素人でも想像がつく。

 

この土地を予算の都合がつかずに見送ったという不動産屋の話を思いだす。

 

A社担当には、まず土地にかかる費用を抑える方法が提案できないか依頼、そのうえで現在のプランの間取りの修正を伝え、その日は終了となった。

 

いきなり難題が発生し不安になる。