Chief Log

30代課長のログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

住宅ログ[21]また土地探しの日々へ

不動産屋から帰宅し、聞いてきた話をそのまま妻へ伝える。 俺: 「・・・てな、感じ。土地Aは俺らに売らないとかじゃなく、そもそも売る事自体をやめると。」 妻: 「そっかぁ・・・。どうにもならないよねえ?」 俺: 「うーん・・・。一応、定期的に連絡と…

住宅ログ[20]不動産屋からの報告

数日後、不動産屋の同級生から電話入る。 たまたま休みの日だったので、すぐに不動産屋へ。 同: 「ごめん、売るのやめるって。掲載も全部下げて欲しいって言われた。」 俺: 「そうかぁ。色々交渉してもらってたのにスマン。手間かけさせた。」 同級生が地…

住宅ログ[19]土地購入を決意!・・・が!・・・

A社との打ち合わせを続け、ようやく土地の契約を決意。 不動産屋へ売買契約を進めて欲しいと電話で依頼する。 だが、土地の購入を依頼した翌日の朝、不動産屋の同級生から電話。 普段は気を使って昼休みの時間か仕事終わりに電話があるはず。 嫌な予感がした…

住宅ログ[18]契約

どの工務店やハウスメーカー、建築事務所も、 「擁壁が~」 「地盤補強で~」 「構造計算も~」 と建てる前の土地造成費がかかる事を指摘してくる。 再確認するたびに落ち込む。 予算から土地購入費、土地造成費、建物と計算していくとA社以外の選択肢はない…

住宅ログ[17]候補地について熟考する

土地Bが出てきたこともあり、改めて考える日が続く。 予算の半分近くを土地の造成だけに費やすか否か。 アクセス抜群、 周辺にスーパーコンビニ役所学校と便利、 妻の実家まで車で30秒、 だが土地造成で800万、 予算の残りで建つ家はローコストでアパートの…

住宅ログ[16]新たな候補地

A~D社との対応後、検討している土地の造成費をどうにか抑えられないか色々調べていたある日、父より連絡が入る。 気を使ってか、慣れないスマホのSMSで。LINEはどうした? 「家の近くの土地、○○(父いとこ)と話したら、良い返事が貰えそう。詳しくはお盆に…

新年早々

まだ2022年が始まって5日。 今年の目標は、今年こそはと決めた事が早くもできず、すでに自己嫌悪。 そんな夜中の1時過ぎ。

2022年

あけましておめでとうございます。 今年は家関連意外のログも残せればと思います。 目標は3日に1記事。