Chief Log

30代課長のログ

住宅ログ[3]土地探し

今、住んでるとこを中心にWebで探して、車で現地を確認。

普段は何も感じてなかったが、いざ住むかもしれないと考えると色々気になってくる。

 

「隣の空き地が手入れされてないな」

「抜け道沿いだから交通量多いな」

「歩道がなくて学校まで子どもが危ないな」

「街灯が少なくて夜は暗いな」

とか。

 

生まれ育った地域で、だいたいわかる場所は大人になって訪れてみるとイロイロ感慨深いものがあった。

 

「帰り道によく通ってたな」

「あそこの商店なくなってる」

「ここいつもコルベットあったけどな」

「◯◯の家が無くなってる」

とかとか色々思い出して結構楽しかった。

 

Webで見つけて「おっ、いいな」と電話したみたら、もう決まりましたというのも結構あった。

こうも見つからないものかと少しモチベーションが下がってくる。

と同時に自分の見通しの甘さを反省。

 

そうこうすること数ヶ月、ついに「おっ?コレは!?」と思わせる土地を発見する。

近所の不動産屋で広告が出ており、さっそく電話してみる。

が、既に先約がいると言われる。

半ば諦めつつも、もしその話が流れたら連絡すると言ってもらえた。

 

とにかく、まめにチェックしスピーディに動かないといけないと痛感する。