Chief Log

30代課長のログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年

ほぼ更新できませんでした。 来年はもっと色々文章を書いてみたいです。 良いお年を。

住宅ログ[15]そろそろ土地を契約せねば

土地について不動産屋のT氏を介し交渉をすすめる。 現状だと大きな木が斜面に多数生えており伐採伐根に費用がかかるのは確実。 なので、その業者見積りや費用負担に関して詰めていく。 同時に交渉もしてみる。 T氏の感触だと地主は特に売買を急ぐ様子はなく…

住宅ログ[14]設備を学ぶ

A社をメインにすすめながら、他社の相談会だったり、設備関連のショールームに足を運んでみる。 各社、特徴やこだわり、丁寧に説明してくれてメリットを説明してくる。 何社か回ってるうちに、Panasonic、タカラスタンダード、LIXIL、TOTOといった主要メーカ…

住宅ログ[13]C社のプラン

前回から数日後、C社のK氏よりメール。 さっそく間取りと概算見積りを作成したとの事。 過度な期待はしないよう自分に言い聞かせ、妻と一緒にC社へ。 K氏: 「まずは間取りから、こちらになります」 俺&妻: 「おぉ~。」 これは、イイんでない? 通りに面…

住宅ログ[12]C社と会ってみる

D社との対応から数日後、スマホに知らない番号から着信。 一旦、見送り留守電へ。 留守電: 「C社の代表のKです。メールありがとうございます。一度、会ってお話しできればと思いますので、ご都合のよろしい時に連絡ください。お待ちしております。」 す…

再開

いきなり1年以上ほったらかしたが、この1年で色々あった。 特に住宅関連は、ほぼまとまりかけて着工するだけのタイミングだったのが白紙になったどころか契約解除という結果に。 家の話になると夫婦仲も悪くなるような時期もあった。 振出しに戻ったが、今は…

住宅ログ[11]D社と相談

有給消化しD社へ。 同級生から紹介された営業M氏はとても丁寧で話やすい方でだった。 そしてイキナリ社長が会議室に入ってきて地元ネタで話しかけてくる。 社長: 「〇〇さんとこもウチが建てさせてもらったよ」 「△△さんもこの間相談にきてたけど、同い年ぐ…