Chief Log

30代課長のログ

ソダーリングがデビスカップへ出場!?

気になる記事を発見。

僕の好きなR・ソダーリングがスウェーデンのデ杯メンバーとして参戦するかもしれない。

https://www.daviscup.com/en/news/314798.aspx

 

英語はできないが、記事の単語を拾うとキャプテンとして参戦のような感じだろうか。

デ杯の参戦記録と主なキャリア、引退について書いていると思う。

 

2m近い身長からの強烈なサーブとストローク

特にテイクバックの大きいフォアハンドが好きだった。

コートチェンジの際にタオルを被って休むのは僕も試合でマネしていた。 

 

はじめてプレーを見たのは多分2007~2008頃のvsフェデラーだったと思う。

そのときは試合に負けたけど、僕の心にとても残るプレースタイルだった。

 一躍有名になったのは2009全仏オープンであのナダルを破ったときだろう。

残念ながら決勝でフェデラーに負けている。

そして翌年は同大会でフェデラーにリベンジ、しかし決勝でナダルにリベンジされてしまった。

それでも当時のあの2人にグランドスラムで黒星をつけた事はスゴいと思う、それで知っている人がホトンドかも。

何故かヒール扱いされているような時期もあった。

ランキング4位と活躍していたが、単核症を患い欠場が続きランキングも失ってしまった。

結局治癒できず引退したが、病気がなければ4強に対抗できる存在になっていたのではないかと思っている。

 

また彼のプレーが、強烈なフォアのエースが見れるかもと期待している。

来年は僕もテニスを再開しよう。